気ままに楽しく・・・・
                          日記と写真     

常陸海浜公園と水戸の梅
 


16日日曜日から一泊で常陸海浜公園と水戸の梅を見に行ってきた
月曜日はお休みとの事でまず常陸海浜公園へ行ってみた

IMG_0014_2014031916552324e.jpg




この公園はネモフィラが丘一面に咲く事で有名だ

IMG_0021_2014031916552420c.jpg 
この岡がネモフィラのブルーで覆われるらしい


3月のこの時期は水仙が見頃!行ってみた

段々水仙畑に近づいていくと良い香りが・・・・

IMG_0011_20140319165522c30.jpg
わぁ~~水仙が皆こっちを見てる~

観覧車に乗ったり自転車で公園を周ったり童心に成って遊んできた(*^-^*)

翌日は日本三名園の一つ偕楽園へ



ホテルで知り合った長野、新潟から来た人達は駐車場が満杯で入場できなかったそうな

駐車場2500台は止まれるのに凄い~

9時前に偕楽園に着いたがもう観光バスが10台も止まっていた 

IMG_0032_201403202107090fd.jpg  
ここが徳川斉昭が創建した好文亭、第二次世界大戦後の復元されたものです

好文亭からの眺めは抜群でした

IMG_0054_20140319165610e3c.jpg 




IMG_0056_20140319165612c1f.jpg 
梅は7分咲きで充分楽しめた

梅園を歩いていて老木に花が咲いているのを見て感動した

今回は老木梅を撮ろう!と決めた

IMG_0036_20140319165607307.jpg 
根本が枯れかかっているがなんのなんのマダマダ・・・・


IMG_0067_20140319165647de3.jpg 
此方も根本がスケスケだが元気!


IMG_0070.jpg 
細い幹だがまだ負けないぞ~~


IMG_0083_201403191656508e6.jpg 
立って居られないが見事な梅の花


マダマダ沢山老木梅が有った 手入れが良いんだろうな~~ 

これらの梅を見て元気をもらったぞ~(*^^)v
 

西九州4島巡り
長~~いブログに成ってしまいました
物忘れの激しい私なので記録として取って置きたかったのでスルーして下さい




3月29日から4日間西九州を周ってきた

31日だけ雨の予報だったが雨にも遭わずラッキーでした

孫達は始めての飛行機の旅に緊張とウキウキの様子だった

初日は福岡空港からバスで平戸のホテルへの移動で終り

物足りない気がしたがホテルでユックリ出来たのは良かった

温泉で疲れを取った後は中国雑技団の演技を見ながらの夕食


IMG_0038_20130406080750.jpg    IMG_0069_20130406080748.jpg 
この子達骨が無いのでは・・・と思う位柔らかい体でとても綺麗だった


2日目は日本最西北の生月島(いくつきしま)へ


IMG_0118_20130406081723.jpg    生月島の大バエ灯台
      平戸から生月大橋を渡って生月島へ                       最西北の大バエ燈台


塩俵の断崖 
  塩俵の断崖



平戸に戻り観光
オランダ橋    ザビエル記念聖堂
             オランダ橋                             ザビエル記念聖堂


IMG_0124.jpg 
ザビエル記念聖堂と寺院が同居する平戸独特の風景


平戸大橋を渡り佐世保へ


九十九島
  南九十九島クルージング
九十九島は北と南に208の島が有り数えきれない程の島があって
素晴らしいと言う意味で江戸時代中期はこの呼び名が有ったそうな


西海橋の渦潮 
針尾瀬戸にかかる西海橋から日本3大渦潮を見る

島原温泉泊


3日目
車窓から雲仙普賢岳を眺めながら口之津港へそして島原湾フェリーで天草へ

妙見ヶ浦1        妙見ヶ浦2

妙見ヶ浦3 十三仏公園・妙見ヶ浦からの素晴らしい景色




大江天主堂
大江天主堂


天草四郎銅像 

天草四郎銅像



熊本へ入り

阿蘇草千里 
阿蘇草千里

阿蘇温泉郷泊



最終日

熊本市内を車窓から眺め熊本城へ

IMG_031熊本城2
散り際の桜と熊本城
 
  熊本城内1    熊本場内2
            熊本場内                                  熊本場内

熊本城は想像していた以上に立派な城だった

今回の旅行は孫の卒業、高校入学を兼ねたお祝いで孫の心に残ってくれたら嬉しいのだが・・・・



芳ヶ平の紅葉
                      11月4日から6日まで草津温泉に行って来ました

                   温泉も良かったが芳ヶ平の紅葉は忘れられない物と成りました

                           その紅葉をUPしました


2009 10 4 草津 032



2009 10 4 草津 064



     2009 10 4 草津 077        2009 10 4 草津 132




2009 10 4 草津 005



2009 10 4 草津 202



2009 10 4 草津 172




2009 10 4 草津 208


                                  拙い写真ですがお付き合い有難う御座いました












