気ままに楽しく・・・・
                          日記と写真

久し振りの山

梅雨真っ只中の晴天、久しぶりに山へ行ってきた
鉄砲木の頭から三国山、立山のコース
今日の一番の目的はサンショウ薔薇を見るだったが
早かったのか遅すぎたのかチラホラしか見られなかった

DSCF0017_20140615125146483.jpg 之がサンショウ薔薇

神奈川県、山梨県および静岡県にまたがる富士箱根地区に分布し、
山地に生育、他では見られない花です
葉がサンショウの葉と同じ形だが匂いは無かった

DSCF0011.jpg 鉄砲木の頭頂上のパノラマ台からの眺め山中湖と富士山
期待していたのに富士山はお隠れでした

三国山へ向かう途中見上げれば大きなドウダンツツジ、3m近くありそうだ
我が家にも有るが山で見るドウダンは又違った感じがした

DSCF0031.jpg 下山してバス停までの道で目にしたヤマボウシ

白は良く見かけるがピンク!緑の中にとても印象的だった

今回の山は交通が不便で電車もバスも1時間に1本
乗り遅れない様時刻表とにらめっこの登山だったが息抜きできた(*^^)v

この記事に対するコメント
ステージさん
え~~!明神峠は今回も出発点として使ったし何度も言っている所だが
何が有ったんだろう?
昼間と夜とでは違った顔が有るのかしら・・・
お話聞きたいな~
【2014/06/21 23:04】 URL | タジ #- [ 編集]

タジさんのブログで知った三国峠、月の無い夜に星を見に行きましたよ^^
真っ暗でとても綺麗な星空がありました。でも、二度目に行った時は三国峠の近くに明神峠ってあるんですよ。そこで二度とこの明神峠は行きたくないって体験してしまいました。
あんな経験生まれて初めてで寒気がしました。
【2014/06/21 22:17】 URL | ステージ #- [ 編集]

ジュリアルーシュさん
はははは私も以前はそうでした
重い荷物を背負って何が面白いのか!なんてね
今でもキツイ急斜面を頂上に向かっている時私は何してるのか?何て思ってしまうが
頂上に着いて景色を眺めた時又登りたくなるんですよ~
登ってみないと分からない世界ですね^^
【2014/06/18 22:31】 URL | タジ #- [ 編集]

初夏って感じですね。
山かぁ、遠くで見ているだけでいいです。
荷物重いし。
【2014/06/18 21:07】 URL | ジュリアルーシュ #- [ 編集]

すんちゃんさん
私もピンクのヤマボウシは初めてで可愛らしさにウットリしました
やっぱり山は良かった~
梅雨でモヤモヤしていたのが吹き飛びました^^
【2014/06/18 14:58】 URL | タジ #- [ 編集]

すずめさん
サンショウ薔薇は一般の薔薇に比べて木が大きいですね
目線の物も有るが今回は青空に薔薇を咲かせてみました(^.^)
【2014/06/18 14:55】 URL | タジ #- [ 編集]

富士山は残念でしたが、気持ち良さそうな山登りでしたね。
サンショウ薔薇、綺麗ですね。
ヤマボウシのピンクは初めて見ました。
お疲れさんでした。

【2014/06/17 22:12】 URL | すんちゃん #- [ 編集]

こんにちは!
サンショウバラって花が上の方で咲くから
見ずらいですよね。
でもいい景色ですね。
【2014/06/16 16:37】 URL | すずめ #mQop/nM. [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック