気ままに楽しく・・・・
                          日記と写真

姫路城、竹田城、天橋立

毎年恒例の親友との旅行に今年も行ってきました
今年のメインは竹田城!

先ず羽田から伊丹空港へ行き神戸、三宮等を散策してから姫路城へ向かった

姫路城は以前来た事が有ったが現在大天守閣保存修理の為公園からの見学に成った
1日目は姫路市内に宿泊

翌日今回のメインの竹田城へ向かった
山城の郷城下でマイクロバスに乗り換え
中腹駐車場からいよいよ日本のマチュピチュへ登って行った

南千畳から

竹田城は1441年嘉吉の乱勃発後山名氏と赤松氏の間に対立が生じこの時
赤松氏に対する山名氏方の最前線基地の一つとして13年かけて築城されました
以後太田垣氏が7代にわたり城主となるが1577年、豊臣秀吉の但馬攻めにより
羽柴秀長が城代となる。これ以降竹田城は織豊方の拠点城郭として機能していました
1580年羽柴秀長は出石有子山城に入り竹田城は秀長の属将桑山重治に預けられ
更に1585年桑山重治が紀伊和歌山の城代に転じると赤松広秀が城主となった
赤松広秀は関ヶ原の乱で西軍に属し敗北、その後徳川方として鳥取城攻めで功績を上げるが
城下に火を放ったとの罪を押し付けられ自刀、竹田城は廃城となりました

竹田城を後にして浜坂駅へ

此処から山陰本線秘境の駅餘部(あまりべ)へ

1986年鉄橋列車転
落事故後2010年新しくコンクリート橋に架け替えられました
餘部駅側の3本の橋脚は保存され「空の駅」展望施設として生まれ変わりました
展望施設はベンチが設置され日本海の景色を楽しむ事が出来ます

餘部駅高架下からの大スケールは圧巻です

宮津市のホテルで2日目終了

3日目は天橋立

廻船橋を船が通る所を見る事が出来てラッキー!

文殊側から傘松側迄松並木の1時間ウォーキングが気持ちが良かった

籠神社(このじんじゃ)を参拝してケーブルカーで展望台へ

竜が天に舞い上がるがごとく広がる景観は素晴らしい!

最後は但馬の小京都出石を散策

お蕎麦屋さんの多い街並みでした

散策後伊丹空港から帰宅。

主人より長い付き合いの友と今年も元気に旅が出来て幸せです
後何回続けられるかなぁ~
お互い元気で居なくちゃ~ネ

この記事に対するコメント
すんちゃんさん
すんちゃんは素晴らしい景気の中で生まれお育ちに成った事
シッカリ見てきましたよ(^.^)
素晴らしい故郷!羨ましいです

【2014/07/16 11:45】 URL | タジ #- [ 編集]

ステージさん
天橋立はステージさんが懐かしく感じる位変わってないみたいですね
松並木はとても素敵でした
竹田城は日本のマチュピチュと言われているが正午近くに行った性か
マチュピチュのイメージは有りませんでした
あの雲海に浮かぶ城址は中々素人には撮れるものではありません(*^-^*)
しかし石垣から歴史の重さを感じました
大事に残して行って欲しいです。
【2014/07/16 11:37】 URL | タジ #- [ 編集]

伯苑さん
そう!家族とは違った良さが有りますね
何か青春時代に戻ったような・・・・
竹田城は警備員が居て監視してましたよ(*^-^*)
ツアーなので仕方がないが早朝の竹田城見たかったなぁ~
【2014/07/16 11:29】 URL | タジ #- [ 編集]

ジュリアルーシュさん
はいはい。昼食が済んで1時間位でしたが出石蕎麦食べました~
お店も考えていて3皿500円と言うのが有り丁度良い量で
美味しかった。お土産に半生蕎麦、買ってきました
【2014/07/16 11:23】 URL | タジ #- [ 編集]

天気も良かったようですね。
18歳まで育った故郷の懐かしい風景を見せていただいました。
私も帰りたくなりました。

【2014/07/14 08:35】 URL | すんちゃん #- [ 編集]

こんにちは
天橋立、懐かしいです。私が子供の頃見た風景がまだ残ってる様ですね・・・
竹田城は今や写真等で有名になりましたね。私はまだ実際に訪れた事がありませんが、実際に訪れてみてイメージと実際ではどんな感じだったのか興味あります。
【2014/07/13 17:31】 URL | ステージ #- [ 編集]

日本のマチュピチュ竹田城は
急激に増えた観光客に荒らされて
今大変だと聞きましたが・・・・大丈夫でしたか??
餘部鉄道の大事故の事は忘れられないですね
あまるべ かと思ったら あまりべ なのですね^^;

家族旅行もいいけど 友達と行く旅行は最高ですよね^^
【2014/07/12 22:38】 URL | 伯苑 #- [ 編集]

随分あちこちと行かれましたね。
今話題の場所ばかり。
出石そばは、召し上がりましたか?
【2014/07/12 18:36】 URL | ジュリアルーシュ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック